今はまだ、人生を語らず。

片側顔面痙攣との闘い、転職、そして乗り越えて今。

⑧片側顔面痙攣 通院

 

 初めての街で、

初めて行く〝脳神経外科

 

外科、、か。 ガチやな。と思ったのを覚えております。

 

最初に大きな受付で症状を説明し、診察を待ちました。

大きな専門病院で、救急受付等もある〝ガチ病院〟は初めてでした。

 

先生に会うと、久々に出ましたこの感覚。

そう、症状が出ないんです。(お医者さんの安心感すごい)

 

でも大丈夫(?)

だいぶ進行している私の顔面痙攣、

光を当てられたり、目を開け閉めさせられてるうちに本領発揮。

 

先生も、よくここまで我慢したねえ、と驚くレベル。

 

私の中で、私生活(仕事苦)の背景もあったり、

これまでの苦しんだ期間もあり最後のチャンス、と捉えていたため、

この診察の目的と答えは決めておりました。

 

これまでにも聞いたことあるような、

症状の説明を細かく聞いた後、最後に根治方法の説明…

 

はい、手術でお願いします!

 

先生も〝え!?〟といった感じでしたが、

 

散々調べて、散々苦しみました…

今更、ビビってなんかいません、治したいんです!と。

 

ここまで即決する患者は珍しい。と微笑んでおりました。

 

手術のリスクや根治の確率等も詳しく丁寧に説明頂き、

なによりもその手術を過去に何回もやってきた感がすごく、

よし、この先生に人生捧げよう!と腹くくりました。

 

手術の内容は、開頭手術。

頭蓋骨に500円玉大の穴をあけ、そこから作業をする。と

 

OKです、やってください!

 

ここまで躊躇しない患者は珍しいと。。。

 

でも、真剣なんです。真剣でした。

本当に苦しんできたんです。

 

先生、あなたが唯一の光なんです。と言わんばかりに